ご自身の味覚が良いのか悪いのかご存じでない方が大半だと思います

ご自身の味覚が良いのか悪いのかご存じでない方が大半だと思います。

 

例えば、体重でも言える事ですが、ご自身の体重が重いからダイエットをしようとの決意に繋がります。要するに「数字と言う物差しがある」から1つの目的が生まれるはずです。そして、本来の目的である「健康になる」、「カッコよく見せたい」などの真の目的に繋がるのだと思います。

 

現在の自分の味覚のレベルが分かれば、より美味しい食事をするための歯ブラシ、歯科医院での予防プログラムが重要だとお分かり頂けるはずです。

歯科医院で専門的な器具を使用してお口の中をクリーニングすると味覚が良くなります。しかし、現在の味覚のレベルはどの位なのか???それを知るために味覚検査を受けてみませんか?

なぜ、歯医者が味覚マイスターを作ったのか?

なぜ、歯医者が味覚マイスターを作ったのか?

 

実は日本人、世界的に見て口に対して意識が低い民族なのです。

どこかで8020運動という言葉を聞いたことがあると思います。これは80歳で20本以上の歯を残しましょうというモノです。20本以上の歯があれば食生活にほぼ満足する事が出来ると言われています。しかし、平成17年のデータでは80歳で20本以上の歯がある人の割合は25%です。と、言う事は、80歳で20本の歯がない人の割合は75%です。

 

では、どうすれば8020運動を達成出来るのか???

日々の歯ブラシと定期検診が重要となります。

 

ただ、実は日本人、世界的に見て口に対して意識が低い民族なのですと書きましたが、予防で歯科医院へ行く人は増えても、海外に比べてまだまだ少ない状況です。

 

多くの人が・・・

歯が痛くなった(ネガティブな理由)

行きたくない歯科医院へ行く(ネガティブな場所)

 

これを

美味しい食事もっと美味しく味わうため(ポジティブな理由)

行きたくない歯科医院へ行く(ネガティブな場所)

 

という経路を作り、予防に繋げたい、日本人の健康維持に貢献したいという事からスタートしました。

味覚マイスターとは???

味覚マイスターとは???

 

4基本味(甘味、塩味、酸味、苦味)に対する感受性を測定し、低濃度でも味が分かると点数が高い。要するに4基本味を感じるためのセンサーが敏感という事になります。

この試験で当法人が定めた基準をクリアした方は、ライセンスの資格保持者となります。申請して頂きましたら、ライセンスカードを発行致します。